オフィスにピッタリのおすすめペン立て3選!可愛いものから機能性重視のものまで

「いつの間にかこんなにたくさんのペンが!収納場所どうしよう…」

「オフィスで使えるちょっと良いペン立てないかな?」

「机にペンが散らかってしまう…良い収納方法ないかな?」

会社のオフィスでペンがたくさんあるとついつい収納に困ってしまいますよね。

引き出しにしまうと探せなかったり、急いでいるときに限ってペンが出てこなかったり、定規をしまいたかったり、社会人向けのちょうど良いペン立てがないか考えたことありませんか?

ボールペン・シャーペン・蛍光ペン・油性ペン…等々。

使う頻度の高いペン類。

本日はオフィスで快適に過ごすための、おすすめペン立てをご紹介します!

スポンサーリンク

機能性ペン立て

木製

オフィスだと基本的に無機質な素材が多いので、木製のペン立てがあると、少しナチュラルな感じがして気持ちがリラックスできるかもしれません。

木の質感や見た目は健康的で優しい印象を与えますよ。

仕切りがあるとペンやシャーペンとマーカーと分けられるので便利ですね。

木製のペン立ての一覧はこちらから

白・ブラックのシックなペン立て

会社の雰囲気にもよりますが、木製よりはシックな感じのオフィスだったり、そもそも机の色や机の上に書類がたくさんあると、モノを落としたり、コーヒーがこぼれたりすることもありますよね。

その時はプラスチック製の商品でモノクロを選ぶと良いですね。

100均の商品でも色合いが淡いよりは白黒の方が、色がはっきりとしているので立体的に見え失敗はないでしょう。

ペン立てと付箋等を置けるお皿が大きいものはこちら

ペン立ての仕切りが多く少しだけクリップ等が置けるものはこちら

机のスペースが少なく高さを出して置くペン立てはこちら

収納機能が高い

会社によっては、そもそも机の大きさや作業スペースが広かったり少なかったり、一人一人に机を配置していないことも増えてきていますよね。

その時は、自分の収納場所に本と同じような感覚で収納できるペン立てがおすすめです!

容量もたくさん入るので普段持ち歩くペンケースのほかに会社で付箋やハサミ・定規等細かいものをいっぺんにしまってしまいましょう!

壊れてしまったら紙製なのでそのまま燃えるゴミにも出しやすいですよ。

  

こちら

その他オフィス系ペン立て一覧はこちらから

可愛いペン立て

機能性が高いペン立てが欲しいですが見た目の可愛さや癒し力が高い方が良いという場合もありますよね(笑)

観葉植物に直接刺せる(?)ペン立てもいかがでしょうか!ペンの数が少ないときには刺せばいいので収納が楽になるかもしれません!(笑)

観葉植物にさせるのはこちら

その他、可愛い系でオフィスでも使えそうなペン立て一覧はこちら

ペンの収納方法の注意

ペン類をしまうときに気を付けることは以下の点です。

  • 使用頻度が高いのか低いのか
  • 取り出しやすい位置にあるかどうか
  • 外出時などの外にもっていく必要があるのかないのか
  • いつも置く場所を決める

ペン立てにしまえればそれでOKということもあると思いますが『いざ使いたい!』と思ったときに取り出せないとちょっと残念ですよね。

ペンは急に上長等の偉い人がふらっと来て『ちょっと貸して。』という感じでついついあちらこちらに散らばってしまいます。

自分の使用頻度、取り出しやすさ、外に持ち歩くのかどうか。この3点をキーワードにペン立ての位置やサイズ感を決めても良いですね。

特に来客や偉い人専用のペンと役割を分けて収納するのも良いですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

オフィスで使えるペン立てについて記載いたしました。ペン立ての種類はたくさんありますが、オフィスで使えるものには木製からシックな白黒のものまで選んでみました。

他にも本のように収納できるものもありましたね。

ペンを収納するときのポイントは

使用頻度

取り出しやすい位置

外にもっていく必要

置く場所を決める

この4点を意識して収納を考えてみてはいかがでしょうか(^^)

皆様のお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする