気になるガムの臭いは口の臭い?嫌いな臭いの対策方法を調査!

電車などに乗っているとき、たまたま隣の人のガムの臭いが香ってくることありませんか?

『思ったより臭う…』

『すごい甘い匂いで酔いそう…』

『ガムってこんなに臭う?』

こんな風に明らかに隣の人から不快なガムの臭いがすることってありますよね。

ガムの臭いもさることながら、ガムの食べ方がクチャクチャと音を立てて食べる人もいますよね。

こんな時にできる対策方法を調べてみました。

スポンサーリンク

これってガムの臭い?

最近はマスクを着けているからあまり気にならないかもしれませんが、いくらマスクをつけていても臭いはするものです。

知恵袋などで問合せ内容を見てみると『臭いの原因』は口の臭いではなく『胃や消化器官系』の臭いである場合もあるとのこと。

臭いがきついとすぐにガムの臭いかと疑ってしまいますが、どちらかと言えば、口臭などとガムの香料が混ざった臭いかもしれません。

ガムはあくまで気分転換や軽度の口臭をメンテナンスするものです。

ですからガムの臭いだけでなく、そもそも歯磨きや歯医者や口腔外科を受診して臭いが口臭からきているのか、消化器など胃や腸から来ているのか調べる必要があります。

独断と偏見になりますが、消化器系が悪いときの臭いというのは、

『鼻に少しツーンと来る、空気自体(吐息)を重く感じるような臭い』だと思います。

香りの強いガムがある?

ガムの臭いが強いとそもそも臭いによる香害に繋がってしまうので、メーカーはそういった商品は作らないと思います。

ではどうして臭いがするのでしょうか。

一説によると、『禁煙』を頑張っている人は自然とニコチン不足になり、煙草を吸いたい欲求から徐々に『ヤニ臭く』なり、口臭や体臭から臭うこともあるようです。

臭いの対策方法

臭いへの対策方法をお調べしました。

おすすめマスク

マスクでも防臭に特化したマスクも多く出ております。

まだまだ必要な時期がこれからも続くと思いますので防臭面での効果の高そうなマスクを調べました。

マスクスプレー

レモンバームの香りがするマスクスプレー。

さわやかな香りで小さいサイズなので駅や乗車中でもマスクを外してシュッと簡単に香りを付けることができますよ。

ティートゥリーのさわやかな香りが楽しめるマスクスプレーです。

どちらの商品も除菌と消臭ができる携帯タイプのミニスプレーです。

シンプルにハッカ油を使うのも良いですね。

その他、マスクの消臭スプレー類はこちらから

エッセンシャルオイル

エッセンシャルオイル系のスプレーもありますよ。マスクはもちろん洋服やハンカチなどにつけておくのも良いですね。

こちらの商品はロールオンタイプでスプレーではなくマスクなどに直接塗るタイプです。

100%天然成分・無添加素材なので小さなお子様がいても安心ですね。

その他エッセンシャルオイルなどの防臭スプレーはこちらから

クチャクチャかむ音がする人への対策方法

この音をクチャクチャして食べる人のことを『クチャラー』と呼ぶそうです(笑)

口からのクチャラー音が大きい人に直接『咀嚼音が大きいので静かにしてください。』と真っ向からいうのは勇気がいりますよね。

むしろ場合によってはこのご時世喧嘩などの大きな事件に発展しかねません!無理は禁物です。

とにかくその場を離れる

クチャラーことクチャクチャとガムを食べ、さらに臭いもキツイとなれば、身の安全の確保が大事です。

ですからそういった人に出会ったら、『我慢せず、場所を離れましょう』

このクチャラーの人は場合によっては『自分がクチャラー』であることを自覚できていない可能性が大です。

電車なら降りるふりをして、別のドアから入ったり、携帯で連絡が入ったふりをしてとにかくそばから離れましょう。

何かのトラブルに巻き込まれる前に回避が大事です。

高性能イヤホンでガード

日頃から音楽を聴く方であれば、音楽のボリュームを少し上げたりして雑音を防ぐこともできますね。

ただ音がイヤホンから漏れるほど大きな音には注意しましょうね。

その他高性能ノイズイヤホン一覧はこちらから

まとめ

いかがでしたでしょうか。

・ガムが臭うことは、もしかしたら病気や衛生さが無くなった口臭や消化器官の臭いかもしれません。

・ものすごく香りの強いガムは商品化されていないようです。

ただ、人によってはガムの香料が苦しくなってしまう場合もあるので食べ過ぎ・入れすぎは注意しましょう

・クチャクチャと音を立てて食べる人がいたら速攻で逃げましょう。

自分の感覚を信じて危ないなと思ったら逃げましょう。

まだまだマスクが必要な時期が続きますので、悪臭漂う臭いではなく、周りに配慮した素敵な香りを身にまとって行動したいですね。

気になる方はこちらの記事もご覧ください。

香害対策の職場や学校での有効方法5選!匂いから身を守ろう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする