卒園式に着物を着るママへ!色・髪型・バックのまとめ

もうすぐ卒園式。

『子どもの晴れ舞台にキチンとした恰好で参加したいな。』

『派手過ぎないようにきれいに見えるアイテムないかな?』

『周りとバランス取れるものないかな?』

こんな風に卒園式のの前に考えたことありませんか?

卒園式はその時の一生もの。ママだって預けている間頑張ってきましたもんね。キレイで素敵なママで卒園式を迎えたいですよね。

卒園式に着物を着るママへ卒園式だからこと浮かない色や髪形バックを調べてみました!

スポンサーリンク

卒園式の着物スタイル実態

そもそも卒園式に着物を着る人の割合ってどんな感じなんでしょうか・・・

口コミサイト等によると、

・84人中、着物姿の母は私を含めて5人いました。

・入学卒業数100人 きもの母は3人ぐらい。

・43人の卒園生のお母さんの内、半分以上が着物。他の地区では2、3人。

・60人くらいの幼稚園。先生はみな礼服、パール、コサージュ。親は着物4人、礼服3分の1くらい。

・半数以上が和装でした。

・幼稚園はPTA役員の会長と副会長の四人が全員着物。数年に1度着物着てくるお母さんが一人くらい。

・60人中10人くらい着物。

・小学校受験をする家庭が多い私立幼稚園。卒園生の母親、半数以上が着物。年齢関係なく。

・受験してた家庭が着物。してない家庭は黒スーツ。

・ほぼ着物。伝統らしい。私立だからかな。

このように、かなり着物を着てくる人が増えてきているようですね(^^)

幼稚園に通われている方の方が圧倒的にお着物を着ているみたいです。

卒園式着物のおすすめ色

ではどのようなお着物の色を着ていたのか見ていくと、、、

①色無地

色無地の商品一覧はこちら

色無地のメリット

入園・入学、卒業式やお宮参り、七五三などのお祝い事・慶事に最適な格調高い地紋入りの無地の着物は、幅広く着られます。

1枚持っていると、本当に重宝します。

また、色無地は他の着物に比べて幅広く着る機会が多く、家紋をつける事によって準礼装としても使えますよ!

②訪問着

主張し過ぎない落ち着いた優しい雰囲気の色柄のものが素敵です。

着物の色柄は、ピンクや若草色、藤色など全体的に淡く上品で華やぎのある色味がおすすめです。

品のある花柄や古典柄がセレモニーの雰囲気にマッチします。

さらに、春らしい桜など季節に合った柄を選ぶのも好感度アップです!

ただし、金彩がふんだんに入っていたり大ぶりでインパクトの強い柄などの派手な色柄は目立ち過ぎてしまい、お子様が主役のセレモニーでは着ると周囲から浮いてしまいます。

下の写真のようなものは避けましょう。

(成人式か!というような柄ですね。)

可愛いけど、ちょっと違いますよね💦

おすすめ訪問着

好感度の高い訪問着を調べてみましたヾ(≧▽≦)ノ

商品の正面画像

商品の正面画像

商品の正面画像

こちらのブルーはちょっと目立ちますかね💦

訪問着の一覧はこちら

 

訪問着のメリット

訪問着は、年齢や未婚既婚などの立場に関係なく、誰でも着用できるのが特徴です。
少し改まった服装が求められる時にとても重宝します。

柄の格調や紋の有無、合わせる小物などで変化をつければ、入学式や卒業式など、フォーマルからカジュアルまでTPOにふさわしい着こなしができます。

豪華な柄行の訪問着は改まった場で着用するのにふさわしい格になるよう紋を入れることもありますが、着用シーンの幅を広げるため、紋をあえて入れないことが多いようです。

黒羽織(衿)

着物だけだと体育館って寒いですよね💦

なのでお着物に合う黒羽織を調べてみました。

黒羽織(衿)の一覧はこちらから!

体育館は寒いので、合わせて膝掛けも持っていった方が良いですよ。

卒園式おすすめ髪形

着物だけでなく、卒園式に品良く見える髪型はとても素敵ですよね。

まずお着物であれば、後ろでシニヨンのようにお団子スタイルがきれいですね。

お団子を作った上に、ウイッグを乗せてきれいに見せれば高評価ですし、何よりもお母さまらしさを感じます。

シニヨンなどで髪飾りを付けるときは1点にして小さめのものを飾るとよりきれいですね。

普通のお団子ヘアもバレッタを使えばきれいに見えますね(^^♪

お団子バレッタ商品はこちらから

シニヨンウィッグはこちら

シニヨン風にクルリンパでできれば美容院のお金もうきますね(^^♪

入園式・卒園式の簡単まとめ髪!自分でできるシニヨン風アレンジ

http://hair-style.org/%E5%8D%92%E6%A5%AD%E5%BC%8F/%E5%8D%92%E5%9C%92%E5%BC%8F%E3%81%AE%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E9%AB%AA%EF%BC%81%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%83%A8%E3%83%B3%E9%A2%A8/

可愛いバッレタや小さめのかんざしの一覧はこちらから

上品かんざしの一覧はこちらから

卒園式おすすめバックと草履

バックや草履は意外と華やかに見えますが、お着物と合わせると色合いもグッと引き締まるものを選ぶとよいと思います(^^)

ですがかといって、真っ白や真っ黒は卒園式にはちょっと浮いてしまうかもしれないので

ゴールドやシルバーなど若干色味があるものを選択すると良いですよ!

式典ではなにかと書類などが配られたり、意外と荷物がかさばりますよね。

一つあれば便利な大き目バックもキレイなものであればお着物でも洋装の時でも使えますね(^^)

バックと草履一覧はこちらから

まとめ

卒園式におすすめのお着物や髪形、バックなどをご紹介しました。

卒園式に適正なお着物は

春色などの淡い、柄が少ない訪問着や無地留袖。

体育館は寒いので羽織るものも忘れずに!

髪形はやはり定番のお団子をシニヨン風に。ウィッグやバレッタなどを使って華やかさは1点にしましょう。

草履は真っ白、真っ黒は縁起を左右しますので、お着物と合わせ少し弾き締まる感じがおすすめです。

この春、お子様の一生に一度の卒園式はママもキレイに参加してくださいね(^^)/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする